Library更新 #002 バレンタインプロジェクト(2000) 抽選プレゼント(各20名) 佐倉楓子ポストカード(追加)2022/12/28 12:59

過去記事:
 http://tokimeki.asablo.jp/blog/2012/02/12/6332379
の追記を行いました。

ポストカードの紹介になりますが、
 ・宛名面の追加
 ・ブログ用の大き目の画像追加
を行っています。

#002にして、早くも問題発生(笑)
このポストカードをLibraryに登録した2012年時点では、まだ宛名面は公開していませんでした。

今回、宛名面も公開するように変えていってるのですが、そもそもポストカードとは何ぞや?という定義がありまして・・・、
宛名面に
 ・POSTCARD等の印字がされている
 ・郵便番号欄がある
ことをポストカードの条件にしてました。

となると、今回紹介したカードは、ポストカードとして使われてはいますが、厳密にはポストカードとは呼べないかも知れません。

その点ご承知おきください。

Twitterへの連携について2022/12/28 09:59

私は、Twitterのアカウントを1つしか所有してません。

大変ありがたいことに、600人以上のフォロワーさんにフォローして頂いていますが、恐らく過半数は、ラブライバーの方々です。

メモラーの方も若干いらっしゃいますが、少数派です。

2022年時点で、世の中のメモラーとラブライバーの絶対数が違い過ぎるので、これは致し方ありません。

ときめきメモリアルの記事なんて、ラブライバーには全く興味無いと思うので、今の私のTwitterアカウントと連携させること自体、意味あるのか?って思わなくもないです。

いっそのこと、メモラーとしてのアカウントを別途取得した方が良いのかもとさえ思っています。

この辺は、少し運用してみて判断していきたいです。

Twitterへの連携テスト中2022/12/27 21:59

・・・そうかぁ、Twitterとの連携機能はHTMLで記載することになるから、記事内に埋め込みたい場合は、その記事はをHTMLで書かないとダメなんやなぁ。

アサブロは、記事ごとに、テキスト、HTML、Wikiが選べるから、Twitterと連携させたい記事の時は、HTMLを選択しないとダメってことやなぁ。

・・・ってことで、先日、「過去記事の整理について」の中で、Twitterとの連携記事を削除したとご報告しました。

この、Twitterとの連携記事っていうのは、Twitterで呟いたものを、日毎に纏めて、ブログにUPしていた記事のことですね。

今、テストしているのは、流れとしては逆で、ブログに上げた記事を、Twitterの方に流すという連携です。

紛らわしくて申し訳ありません。


Library更新 #001 週刊ファミ通 1997年8月1日号 抽プレポストカード(追加)2022/12/27 15:59

過去記事:
 https://tokimeki.asablo.jp/blog/2012/01/29/6309935
の追記を行いました。

ポストカードの紹介になりますが、
 ・宛名面の追加
 ・ブログ用の大き目の画像追加
を行っています。

ブログのデザイン2022/12/25 22:59

ここ数日、ブログの方は、デザイン面で色々手を入れていますが、ホームページ更新記事自体はもう少し先になりそうです。

アサブロのブログは、アサブロの方で用意されているデザインをベースに、デザインとセットになっているCSSを加工してカスタマイズしていく・・・というスタイルになるのですが、CSS自体、あまり詳しくないので、少し弄っては確認、弄っては確認、合間合間にパーツの画像を作成・・・みたいな流れで微調整しながらやってます。

気づいたら2~3時間没頭してた・・・、みたいなことになってます。

現時点で、気になるところはあと数か所ですかねぇ・・・。

CSSの本、1冊くらい手元においておきたいです。

ブログタイトルを「夢の迷路」に変更2022/12/24 08:59

ブログ再開にあたり、ブログのタイトルを変更しました。

新タイトルは「夢の迷路」です。

旧タイトルの「Memorerの名折れ」というフレーズは、今でも気に入ってはいるのですが、少々自虐的というか、後ろ向きというか。

もう少し前向きなタイトルにしたいという、気持ちの変化によるものでもあります。

それと、ブログというものをやってみて、どうしても「ときめきメモリアル」以外のテーマも扱ってしまうのは避けられないなぁというのが実感でしたので、Memorer(メモラー)であることに縛られずに、自由な空間にしたいという思いも出てきております。

なお、新タイトル「夢の迷路」の由来ですが、画像を見る前にピンときたあなた。
あなたも、相当深く複雑な迷路に迷い込んでいるに違いありません。

答えは勿論、秋本理央さんが歌われた「幻夢戦記レダII」のイメージソングによるものです。

歌詞としては、片想いや恋心といったものを、夢の中の迷路として表現しているのですが、迷路と言えば、迷い込んでしまうとなかなか抜け出せないもので、昭和、平成、令和のサブカルチャーという夢の世界に迷い込んでしまった私の状況にピッタリだと思って、(勝手に)引用させて頂きました。

因みに、ブログ開設に遅れて、Twitterも始めていますが、Twitter上の(所在)場所を、開設以来ずっと「夢の迷路」にしてたりしますので、その辺も同期が取れて良いのではないか?と思ったりもしています。

タイトルは、次点として「夢からさめない」というフレーズも、構想としてはありました。
こちらも、昭和のOVAのタイトルであり、白倉由美さん原作の小説のタイトルでもあり、大好きな作品です。
ただ、Twitterでもあまり触れておらず、「夢の迷路」の方を選ばせて頂きました。

ブログのタイトルなんか、どうでも良いやんって話もありますが、「名は体を表す」とも言います。
タイトルと、中身が全然関係ないって状況は、やっぱ個人的には気持ち悪いんですよね・・・。

過去記事の整理について2022/12/23 23:59

続いて、過去の記事の整理についてです。

このブログも色々試行錯誤と言いましょうか、迷走と言いましょうか(笑)
ホームページとの関係性や、Twitterとの関係性、連携の在り方なんかをどうしようかと思い、紆余曲折している部分が、今となっては大変見苦しいものになっていたのではないかと思います。

なので、Twitterとの連携記事については、バッサリと削除してしまいました。

ブログの機能として、非公開にするという手もあるので、削除せずに残して非公開にすることも考えたのですが、スッキリさせたいという思いもあって、潔く削除してしまいました。

Twitterの呟きは、私個人としては、ツイログでも追跡できますしね。

TOP絵更新について2022/12/23 22:59

今のブログのまま更新を再開するのが嫌(笑)なので、気になるところから少しずつ手を入れ始めました。

まずはTOP絵です。

長らく、私の下手糞な、みはりんのイラストでお迎えしておりましたが、ここ最近、Twitterなんかでも話題になっていた、AIイラストメーカーに、イラストの校正をお願いしました(笑)

まぁ何というか、割と今風になったんではないか?と思います。

ぶっちゃけ、最早私のイラストでは無い気がしておりますが、格段に見れるイラストにして頂いたので、飽きるまで、こちらを使わせて頂こうと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

間もなく再開・・・するかも?2022/12/22 23:59

ご無沙汰しております。

まだ、「もしかしたら・・・」という仮定の域ではありますが、更新再開するかも知れません・・・。

この3年間、放置しておりましたが、まぁ自分なりには色々と理由がありまして、一言で言うのも難しいのですが、その辺は、再開したらブログの中でも触れるやもしれません。

期待せずにお待ちいただけたら幸いです。

Library更新 #018 CP078 おやすみ枕/鏡魅羅 付属CD(おやすみCD)(非売品)2019/11/18 23:59


ホームページ更新案内です。
(左上のバナーから行けます)

今回の更新は、CDです。
(TOP→Library→Compact Disc→グッズ付属)

CDの更新、第4回目です。

今回は鏡さんです。

鏡さんはバスローブで登場ですwww
鏡さんのイメージの半分は、確かにこっちですよね~
だけど、隠されたもう半分のイメージだと、パジャマでもOKな気がするので、そちらも見てみたかった気がします。

鏡さんの羊の数え方は、大体イメージ通りなんだけど、ドラマパートの最後がグッときます。
そうなんですよね、ときめきメモリアルのヒロイン達は、皆一途なんですよ。
鏡さんもそれは同じなんですよね~