4-4「カスガダマ沖海戦」ボス突破! -いよいよ南方海域へ-2014/02/21 15:44

1月末~2月上旬に掛けて、仕事のピークがあり、体力的に弱っていたところへ、インフルエンザ来襲ということで、今週インフルエンザに罹ってしまったのは、ある意味必然だったのかも知れません。

ところで、この超忙しかった3週間の間のブログの更新が、あまりなされていない上に、ツイッターは、なんか間違いだらけで呟いていたようなので、記録が残っていない&思考が混乱するのだけれど、何週間か前に、超難関3-4「北方海域艦隊決戦」のボス戦の攻略は終わってました。

攻略が終わった時に報告しなかったのは、それによって、特段、何も変わったことが起きなかったからなんだけど、はて、いつクリアしたんだっけな・・・?

1-4「南西諸島防衛線」は、ボス戦攻略が終わると、新しい海域「南西諸島海域」へと進めるようになるのですが、2-4「沖ノ島海域」は、ボス戦攻略が終わると、新しい海域が2つ増えるんですよね。

それが、3面の「北方海域」と4面の「西方海域」
これらが同時に行けるようになっちゃいます。

それ故に、次の5面「南方海域」へ進むには、3-4「北方海域艦隊決戦」のボスと、4-4「カスガダマ沖海戦」のボスを両方とも撃破しなければ進めないようになっています。

3-4クリア時に、特に書かなかったのは、まだ4-4が残っていたからってのは間違いないんだけど、クリアしたこと位は記録しておけば良かったです。

さて、その3-4クリアから、どれほど日数が経ったのか、最早分からないのだけど、今日やっと、4-4「カスガダマ沖海戦」のボスを撃破しました。
因みに、このボスはゲージを持っているので、4回撃破しないと、完全に撃破したことにはなりません。

1回目撃破したのは、確か先週の土日頃だったと思います。
艦隊の編成内容でルートが縛られることに気づかず、結構、羅針盤に振り回されましたが、ランダム要素でたまたまボス駒に進撃できたんでした。

その後、編成を見直し、最短ルートで進撃するようにしてからは、時間の問題でした。

まぁこれで、5面に行けるようになった訳だし、まだ見ぬ、長門、陸奥、翔鶴、瑞鶴とも会えるかもね~(それが最大の楽しみなんだし)

そして、金剛ちゃんは、改二へ改装2014/02/09 23:17

結構時間がかかりましたが、戦艦 金剛ちゃんが、めでたく?改二になりました。

うちの艦娘の中では、一番レベルが高い出世頭です。

何故か、8歳の息子が、妙に金剛ちゃん気に入ってるんだよね。

因みに、提督レベルは76ですが、比較的古参の艦娘の中では、長門、陸奥、翔鶴、瑞鶴がまだ来てくれません・・・。はぁ・・・。

駆逐艦 弥生ちゃん キタヨー!2014/02/09 23:14

休日は、平日の遅れを取り戻すべく、結構「艦これ」べったりなんですが、提督レベルも75とか76になってくると、New Faceな艦娘はなかなか来てくれません。

今日は、かな~り久しぶりにNew Faceが来てくれました。

駆逐艦の弥生ちゃんです! ぱちぱち~

こういうのは励みになります。

久しぶりのNewFaceが来たー2014/01/12 10:12

勿論、「艦これ」の話っす。

提督レベルも66まで来ると、未取得の「艦むす」も少なくなってきてますが、今日は、未取得だった、「巻雲」ちゃんが2-3ボス戦でドロップしました。

メガネっ娘だけど、結構可愛いっす。

ツンデレ重巡(笑)2013/12/28 03:06

無事何事もなく、期間限定海域「観音崎沖迎撃戦」を終えて、次の海域「硫黄島沖海戦」目指して、期間限定任務をやっておりました。

その任務達成でGET!したのが、重巡 タカオ

この「蒼き鋼のアルペジオ」ってアニメは、全くノーチェックでしたので、どういう設定なのか知らないのですが、重巡にしてツンデレ(笑)、故にツンデレ重巡(笑)

いいねぇ、ツンデレ重巡(笑)

そのうち、ヤンデレ軽空母とか、え~っと・・・ん!?

そう言えば、○○デレって他にどんなのがあるの?って思ってググったら、色々あるんですねぇ・・・。

ダルデレ、サドデレ、バカデレ、ニャンデレ、エロデレ、ドロデレにダンデレ・・・。

聞いたこと無いのばっか(笑)

この中だったら、エロデレな艦娘欲しいなぁ(笑)
エロデレ、よく分からないけどさ・・・。
デレの中にエロは織り込み済なんじゃないの?
それに、エロからデレになるんじゃあ、なんかトーンダウンな感じ?
まぁ平常時がエロってんなら悪くないけど(笑)

あ~、こんな時間まで起きてると、記事内容も変だな(笑)
(笑)がいっぱいついてるし(笑)

潜水艦イオナ2013/12/24 23:17

う~ん・・・

今日から始まった、期間限定イベントの1つ

任務「謎の潜水艦「イオナ」と接触せよ!」ってのがあったので、潜水艦が出そうな海域をさまよっていたら、ある戦闘の後、いきなり、画像の通り「イオナ」が出てきました。

確かに潜水艦とは遭遇したけど、どれがイオナだったのかは不明なままですわ。

ただ、通常のドロップ時の画像は、上から☆がいっぱい落ちてくるんですが、イオナは、建造時と同じ小さな○がくるくる回るパタンでした。

限定の期間が終了すると、自然消滅してしまう艦とのことで、記念にキャプチャしておきました。

でも、これで、期間限定海域「観音崎沖迎撃戦」に出撃可能になりました。

那珂ちゃんサンタ(画像大)2013/12/24 23:04

アサブロ標準の「エディタで新規作成」機能は、画像を複数UPできる代わりに、1枚1枚の画像は、強制的に小さくなってしまいます。

なので、那珂ちゃんサンタさんの可愛さを、もっと大きく見たい(見せたい)がために、もう1つ記事を追加します。

こっち(アサブロ標準の「新規作成」機能)は、画像の拡大表示機能があるんだけど、1記事に1枚しか画像が貼れないという・・・(アサブロのこういうところも、改善して欲しいところ)

勿論、大破画像もあるみたいなので、撮りたかったんだけど、何度出撃しても、那珂ちゃんは攻撃を受けてくれず、今日はもう諦めムードです。

やっぱ、下心ある出撃ではだめか(笑)

那珂ちゃんサンタ2013/12/24 22:15

那珂ちゃんがサンタさんになっていて、びっくりしました。
でも、かわえ~から許す。
建造時
ドロップ時
近代化改修時
秘書艦時

それにしても、ファミマのお出迎え秘書艦、4週すべてに那珂ちゃんが入っている時点で、運営側かファミマ側の那珂ちゃん推しっぷりが分かるけど、このサンタ那珂ちゃんは、推したくなる。

やっと第4艦隊解放2013/12/14 12:24

提督レベルLv50で、やっと戦艦霧島ちゃんが来てくれました。

これで、第4艦隊が解放されました。

長かった・・・。

霧島ちゃん遅いよー!

まぁでも、来てくれて本当に良かったよ(狂喜)

艦これ やっとイムヤきたー2013/12/04 23:48

11月中旬に入ってから、ブログとTwitterが滞り始めました。

これから来年6月まで、スパイラルで、複数案件を同時にこなしつつ、頻繁に仕事の納期がやってきます。

既に11/29に納品したばかりですが、年内別案件で、12/9、12/20と納品を控えていて、じわじわ帰宅が遅くなりつつあります。

それでも、艦これはデイリー任務だけはこなしてます。
これが精いっぱいな現状です。

今日は比較的早く帰れた(お客さんと打合せがあったので)ので、早速艦これをやってたんですが、念願のイムヤ(伊168)がやっと来てくれました。

これで、潜水艦が3隻揃いました。
これから、「中規模潜水艦隊を編成せよ!」をやって寝ます。

因みに、相変わらず正規空母は赤城ちゃんのみです。
提督レベルは43まで来てるんだけどねぇ・・・
嫌われてる?