新宿東南口 エスタディオ パセオ閉店2013/07/01 23:05

東京新宿ローカルな話題で申し訳ありません。

JR新宿駅東南口に近いゲームセンター、エスタディオ パセオが、6/30で閉店になってました。

先週金曜日に立ち寄った時は、閉店の告知を見かけなかったのですが、オフィシャルブログでは、6/26に閉店が告知されていたようです。
http://ameblo.jp/esutadiopaseo/entry-11561115744.html

「ときめきメモリアル」全盛期、新宿東口の歌舞伎町にコナミ直営店があった関係で、新宿西口、東口、歌舞伎町、東南口のゲームセンターを梯子して、プライズグッズをゲットしまくっていたのが、思い出されます。

新宿東南口から、東口にかけては、パセオ含めて4軒のゲームセンターがあったのですが、これで、タイトーゲームワールド1店舗のみになってしまいました。これも不景気の影響なのでしょうかねぇ・・・。


2013/07/03 記事修正

先週立ち寄ったのは、月曜日と水曜日のみで、金曜日は立ち寄ってませんでした。寄ってたら何か告知があったかもしれません。

コメント

_ トラッキー ― 2013/08/11 23:04

そばを通ったらいつの間にか無くなっていたので驚いた。
駅から近くて繁華街なのでそこそこ客はいたんだけどね。
大久保駅と新大久保駅の間の大久保通り沿いにあったゲーセンも無くなったし、どんどんゲーセンが潰れてくな。
最近の10代や20代はゲーセンでゲームをやらんのかね?
みんなでわちゃわちゃとゲーセンでゲームをするのが楽しいのだが、ゲームは家でスマホや3DS、PS3でするの?
戦場の絆みたいなゲームは家じゃできないよね。
元歌舞伎町にあって高田馬場に移転したミカドやアキバにあるトライタワーみたいなレトロゲーセンがはやってるからゲーセンはオッサン達がが行くところになったのか?

_ ゆめさきいつき ― 2013/08/11 23:48

トラッキーさん

コメントありがとうございます。

> 「どんどんゲーセンが潰れてく」
そんなイメージがありますね。

でも、新宿は確実に減っていますが、秋葉原辺りは、昔より増えているんですよね。(全国的にみて、秋葉原が異常なのだろうと思いますが)
需要さえあれば増えるってことだと思うので、やっぱり新宿辺りでの需要が減っているのでしょうかね・・・

> ゲーセンはオッサン達がが行くところになったのか
少なくとも、オッサン達が抵抗なく入れ、楽しめるラインナップを置き続けてくれるお店は、一人のオッサンとしては大歓迎です(笑)

80年代を知るオッサンからすれば、今のゲーセンは、わくわく感が足りない気がします。

_ トラッキー ― 2013/08/12 21:16

確かに秋葉原はゲーセンが増えました。
なつゲーミュージアムとかスーパーポテトのゲーセン。
中央通り沿いにあるセガとかね。

渋谷会館モナコも今月18日に閉店。
とても味のあるゲーセン。
このビルの壊れそうなエレベーターw
いつの間にかエレベーターの機械を直したみたいだが。

神保町にあったミッキーもこのあいだ行ったばかりだと思ったら3月で閉店でした。1階にスパルタンXとムーンクレスタ、インベーダーがあった。この店はホントに床とか抜けそうでボロボロだった。

古いゲームはMAMEでやればいいけど、なぜかゲーセンじゃないと面白くないんだよね。

_ ゆめさきいつき ― 2013/08/13 21:15

トラッキーさん

コメントありがとうございます。

トラッキーさんは幅広く活動されているようですね~
私は流石に、渋谷とか神保町は守備範囲外だったりします。
それでもミッキーなんかは何度か行ったことがありますが、そうですか、閉店してましたか・・・

MAMEは、デモをみる位かなぁ。
最近MAMEのアップデートもやってないし・・・。
コンシューマに移植されていないゲームを遊ぶには、これしかないんですけど、変な法律もできちゃったのでね・・・。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tokimeki.asablo.jp/blog/2013/07/01/6884526/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。